[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:25219] Re: 最新iso



こじま@出遅れたかな,です.

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:25218] Re: 最新iso
Date: Thu, 31 Mar 2005 20:22:47 +0900 (JST)

> > > > 容量を見ると、例えば、20050322版では、2枚目は、720576 KBと記載されています。
> > > > これを1024で割っても、700に収まりませんよね??
> > > > これって700MBのCD-Rには焼けないのでしょうか? もったいないけどDVDにやくのならOK?
> > > > 
> > 
> > これって 
> >     1024 * 1024 * 700 -->>  734003200
> > と言うのは駄目ですか。
> 
> 真相は.isoを作られたこじまさんの登場を待つのが早いところなんですが…
> 
> CD-Rの単価などたかが知れていますので、試しに焼いてみる、という選択肢も
> あるんじゃないかという気がします :-)。

plamo-4.0-050322_0[12].iso といった日付け付きの CD image はテスト用に
生成しているので,CD-R の容量に収まるかどうかのチェックはそれほどきち
んとしていません.

# テストの時は loopback でマウントしたり VMware で file image を CD と
# してマウントしたりするので CD-R には焼かないもので.

まぁ,一応サイズは 700MB くらいに収まるようにしているつもりではあるけ
ど,plamo-4.0-050322_02.iso あたりは確か 703MB くらいでちょっと足が出
ていた記憶があります.

# ファイルサイズを見ると 737MB になっているけど,34MB くらいはギャップ
# とかパディングの調整で CD-R に書き込む場合は 703MB になるはず.

ただ,703MB の CD-R が書けるかどうかは正直メディアやドライブ依存でしょ
うね.640MB の CD-R のころはたいてい 650MB くらいまでは書けたのだけど,
700MB の場合,メディア的な余裕はほとんど無いかもしれない.

# ハードウェアも選ぶけど 800MB 書けるとか言うメディアも見たことはあるけど

さすがに 700MB を超えるとマズいだろうと,今日作った(笑) plamo-4.0-050331_02.iso 
では 703MB くらい(CD image としては 686MB)に調整しました.

--------
こじま

Follow-Ups
[plamo:25220] Re: 最新iso, KOJIMA Mitsuhiro
References
[plamo:25216] Re: 最新iso, FUJII Hiroyuki
[plamo:25217] Re: 最新iso, 早間義博
[plamo:25218] Re: 最新iso, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム