[plamo:25314] Re: Dell Optiplex GX280

   名倉 です。

> なんかOptiplex 280って、ati のカードもオプションで入れられるみたいなん
> ですけど、このマシンは内蔵のi915グラフィックなんですよね?
>
> 。。。915Gは、
>
> http://www.xfree86.org/4.5.0/RELNOTES3.html#5
>
> なんかみると、4.5.0でないとサポートされてないと言う可能性が高いっす。
>
> ダメもとで4.5.0のi810ドライバだけかっぱいできていれてみる、それでダメ
> ならば、4.5.0に総とっかえなのでは?
  http://dri.freedesktop.org/snapshots/このあたりそのスナップショットが
 事実上それに該当すると思います。
 最近苦戦してわかってきたのですがXFree86の天下は終わっています。
 X.orgも要チエック。

 グラフィックがもしATIなら迷わずxfplamoconfigでvesaを選択してみてください。
 01:00.0 VGA compatible controller:
    ATI Technologies Inc Radeon Mobility M7 LW [Radeon Mobility 7500]
 なマシン一発でX動きました。
 どうもFBにまちがったせんにゅう感を持っていたようです。(反省)
  01:00.0 VGA compatible controller:
        VIA Technologies, Inc. S3 Unichrome Pro VGA Adapter (rev 02)
  ついでにこちら(VIA SP13000)もFBですっとXが動きました。