[plamo:25315] Re: Dell Optiplex GX280

From: 名倉昭一 <nagura-s@ck.tnc.ne.jp>

>  最近苦戦してわかってきたのですがXFree86の天下は終わっています。
>  X.orgも要チエック。

>  グラフィックがもしATIなら迷わずxfplamoconfigでvesaを選択してみてください。
>  01:00.0 VGA compatible controller:
>     ATI Technologies Inc Radeon Mobility M7 LW [Radeon Mobility 7500]
>  なマシン一発でX動きました。
>  どうもFBにまちがったせんにゅう感を持っていたようです。(反省)

vesa は、汎用SVGA ドライバのことで、フレームバッファとは関係ありません。

歴史的に見ても、vesa_drv.o(XF86-svga) と各チップ専用ドライバの両方でサ
ポートされているチップは結構多いです。XF86-3.x の頃は、XF86-svga の方
がよく動く、というケースが多かった記憶が。

FB を使う場合、各チップ専用のフレームバッファドライバか、vesafb をカー
ネルに組み込んで、fbdev_drv.o を使う必要があります。vesafb + fbdev な
らほぼ 100% 動くと思います (RHL などの GUIインストーラがこのへん使って
たはず) が、アクセラレーションとかで不利になりそう。

>  最近苦戦してわかってきたのですがXFree86の天下は終わっています。
>  X.orgも要チエック。

こちらは同意。
そろそろ X.org でしか使えないオプション、なんかも出始めているようで。