[plamo:25317] Re: Dell Optiplex GX280

>Subject: [plamo:25314] Re: Dell Optiplex GX280
>From: 名倉昭一
>Date: Tue, 19 Apr 2005 15:35:00 +0900

>http://dri.freedesktop.org/snapshots/このあたりそのスナップショットが
>事実上それに該当すると思います。

えっとぉ、、これはカーネルモジュールのアップデート版ですよね。
Xのモジュールと、カーネルモジュールと両方が必要だと思います。

>最近苦戦してわかってきたのですがXFree86の天下は終わっています。
>X.orgも要チエック。

PlamoはなぜかXFree86なのです。それで、現行の4.4.0の後継をお薦めした次
第です。もちろん最近ではXorgの方がメジャーになっているのは承知しており
ます。
#モジュール間の互換性と言うか対応づけが不明なので、4.5.0の方が無難か
#と思っただけで、全部入れ換えてしまえば、Xorgでも動くはず。ですよね?

>グラフィックがもしATIなら迷わずxfplamoconfigでvesaを選択してみてください。

うーん。vesaは動くかもしれませんが、描画のアクセラレーションが効かない
のではないかと思うのです。。。
アクセラレーションが有効になるドライバがあるのならば、そちらを使った方
が(性能がもったいないと思うので)いいと思うです。S3 のSavageのドライ
バでは対応してないのでしょうか。。。KM400(unichrome)ならば、viaドライ
バと言うのがあって、対応しているようなことも書かれているようなのですが。
http://www.xfree86.org/4.5.0/via.4.html
#Fedora Core 3にはXorgでunichrome用のドライバがあると言うような
#情報も検索したらありました。

X300/700などのドライバは、ATIから提供されているし、GeForce 6x00のドラ
イバもnVIDIAから提供されています。ただ、パッケージがrpmな奴しかなかっ
たりするので、Plamo上できちんと動作させられるかどうかは不明です。。。

手元に、こんな新しい環境はまだないので。
#と言うか資金もないし。(^_^;)
--
Shigeo Sagai                             sagai@criepi.denken.or.jp