[plamo:25379] Re: LDAPだけのユーザによるlogin

 名倉 です。

> ところが、OpenLDAP, nss_ldap, pam_ldap のインストールと設定まで済んだ
> ところでつまづいてしまいました。問題は、/etc/passwd には存在しないが、
> LDAP には存在するユーザが login できない、というものです。id でもユー
> ザ情報を引けません。
>
> LDAP は正常に動作していると思います。/etc/passwd にエントリがあるユー
> ザ・アカウントであれば、たとえ、/etc/pam.d/login を pam_ldap.so だけで
> 認証を行うように変更しても問題なく login させることができます。また、
> [...]
  類似のヒントだけでご容赦を
   Plamo1.x or 2.x でかつて NFS やりたくて調べてみたことがあります。
  PlamoではないのですがRH9でアクティブデレクトリー配下にsambaをぶら下げる時
  このあたりの理解は必須でした。

  /etc/nsswitch.conf   に ldap を意味するキーワードがないとまず/etc/password
    をさけてldapサーバーに認証にいけないと思いました。

  samba3を解説した所を探すとよい回答に出会えると思います。
  いいかげんな返事ですいません。 具体的パラメーターは忘却のかなた。