[plamo:25406] Re: TCP のportが解放されるとき

From: 早間 <hayama@ab.wakwak.com>
Subject: [plamo:25403] TCP の port が解放されるとき
Date: Sat, 30 Apr 2005 17:44:16 +0900 (JST)

> socket を使用したTCP の受信プログラム(サーバ側)プログラムを終了さ
> せてすぐに同じ受信プログラムを起動させると bind でエラーになります。
> しばらくしてから(1〜2分)再度実行させると実行出来ます。
> port が解放されていないのが原因だと勝手に考えているのですが、何が
> 原因なのでしょうか。

TCP の仕様書は確認してはいないけど,一度使ったポートは閉じた後も一定時
間は再使用しない決まりじゃなかったっけ?

FIN + ACK を返して完全にセッションが終了したらすぐに使ってもよくて,何
らかの理由で完全に終了しなかった場合に一定時間待たされるのだったかも知
れない.

# netstat で TIME_WAIT になっているのが待たされている状態だと思った

------
こじま