[plamo:25408] Re: TCP のportが解放されるとき

小山@倉敷です。

それは Sat, 30 Apr 2005 17:44:16 +0900 (JST) 頃のことでした。
hayama@ab.wakwak.com さんはおっしゃいました...

> socket を使用したTCP の受信プログラム(サーバ側)プログラムを終了さ
> せてすぐに同じ受信プログラムを起動させると bind でエラーになります。
> しばらくしてから(1〜2分)再度実行させると実行出来ます。
> port が解放されていないのが原因だと勝手に考えているのですが、何が
> 原因なのでしょうか。

setsockopt で SO_REUSEADDR を指定したらどうでしょうか?

すぐに port を reuse させた方がいいのかどうかは、ケース
によりますけど...

man socket の socket option を参照してみて下さい。

---
         _\|/_
         (o o)
 |  Kaihei Koyama / KCT Corp.  |
 |  RastamanEngineer           |
 |  mailto:koyama@kct.co.jp    |
 |  http://www.kct.co.jp       |