[plamo:25409] Re: TCP のportが解放されるとき

From: 早間 <hayama@ab.wakwak.com>

> socket を使用したTCP の受信プログラム(サーバ側)プログラムを終了さ
> せてすぐに同じ受信プログラムを起動させると bind でエラーになります。
> しばらくしてから(1〜2分)再度実行させると実行出来ます。
> port が解放されていないのが原因だと勝手に考えているのですが、何が
> 原因なのでしょうか。

listen() する側(普通サーバ)のソケットを開く場合、setsockopt() で
SO_REUSEADDR しておくのが常套手段です。

でないと、正しくクローズした後も TIME_WAIT な状態の間は同じポートに対
するソケットを開くことができません。
--
田原 / jado@flowernet.gr.jp