[plamo:25574] Re: NFS の怪

樋口です.

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>

これはよく分らないですね.カーネル2.4 あるいは 2.2 へのバックポートで
NFS V3 がサポートされなかったころは,2GB 以上のファイルは NFS 経由では
見えませんでした.相手がIRIX の場合ですが,超過分がちょうどきりすてら
れていたように思います.

> 確か NFS は,mount 時のオプションでバージョンを指定できた気がします.
> カーネルに機能を組み込んでいても指定しないと v3 にはならないかも.

はい,具体的には覚えていないのですが,ありました.

私は「実際に」NFS V3で動作しているかを,よく /usr/sbin/nfsstat で確認
することにしています.