[plamo:25569] Re: NFS の怪

From: "Tadashi Nakamura" <tn_mls@hotmail.com>

> ふと自宅の NFS Server を見ると、、、
> カーネルはやっぱり
> ext3 --> Check Off
> NFS v3 --> Check Off
> なのに、20GB の単一ファイルを、NFS 経由で平気で
> やりとり出来るようです、、、module になっているとか?
> よくわからない。。。

ls -l で出てくるファイルの属性 (stat() で取得する) が NFS v2 だと32bit
で切れる (実際に調べたわけではないですが、現象面からはそう推測できる)
けど、実際に large file を最後まで read() できるかは、NFS サーバ側のカー
ネルにのみ依存していますので、このような食い違いが出てもさほど不思議で
はないです。

もちろん、ファイルにアクセスするプログラムが、stat() で取得する値に依
存していると、途中で切れることになると思いますが、普通は read() が負値
を返すまでループする、という実装が殆んどだと思うので、問題は起きないわ
けです。

# 多分、きっと、おそらく :-)