[plamo:25597] Re: lm_sensors

  名倉 です。

> 加藤泰文です.
>
> EPIA ME6000 というマザーボードを使ったマシンに lm_sensors を導入してみ
> ました.インストールまでの手順なんかはまた公開したいと思っていますが,
> 導入しても,これで得られる数値の意味がも一つ分からないです.
>
> このマザーボードに関しては検索すると,いくつか使えそうな情報は見つかり
> ます.ただ CL6000 だったり M10000 だったりと,ちょっとずつ違ったりもし
> ますが.で,そのどれもが少しずつ得られた数値から我々が理解できる数値へ
> の変換式が違うんですよね.
>
> # 例えば
> [...]
  温度といったらまずここでしょう。
    http://www.geocities.jp/thermal_diode/
 xmbmon205 についている mbmon SP13000でやってみましたが
  root@sp13000:/home/snagura# mbmon -d
  SMBus[VT8233/A/8235/8237(KT266/333/400/600/880)] found, but No HWM available on it!!
  No Hardware Monitor found!!
  InitMBInfo: Success
  SP13000に温度うんぬんは当面言わないことにしました。

 VIA純正のツールとxmbmonをかきまぜてなんとかするのが近道のように思っています。

PS.  Geode NX1750 買い込んでしまいましたASrock K7S8XE+(Plamo-4.02)で動いています
   おもしろくなってきた。