[plamo:25752] Re: フレッツADSLにつながりません

ふたみ@なのです。

From: Nobutami SUZUKI <zangi13@hotmail.com>
Subject: [plamo:25750] Re: フレッツADSLにつながりません
Date: Fri, 24 Jun 2005 10:55:58 +0900 (JST)

> NTTフレッツADSLを契約し
>
>  電話線----NVIII(ADSLモデム)=====Sharp製のPC
>
> という環境ですよね。

 私の家では、NTT西日本のフレッツADSLで、

   電話線---NTTからレンタルしてるモデム---YAMAHAのルータ

という構成ですが、SHARP の Mebius(PC-CB1-CB)というのが、
2年くらい前に販売されたのであれば、Plamo 3.xベースで動か
していた記憶があります。SHARP のページを見る限り、同じ
もののような。

# 間違ってたら、ごめんなさい。

> - OS が ネットワークカードが認識しているか
>   これは ML の流れの中で 認識しているかな? という感触を抱いています。

 私が以前使っていたものと同じであって、Windows ではインターネット
に接続できているのであれば、多分こんな感じでいけるのではないかと。

 NVIII(ルータ)のIPアドレスが 192.168.1.1 だとして、ローカル
のIPアドレス(DHCPで割り当てる範囲)が、192.168.1.0/24 なら、

  /sbin/ifconfig eth0 192.168.1.2

とやって、イーサネットカードにIPアドレスを割り当ててやればルータと
通信できるはず。それでOKなら、/etc/resolv.conf にプロバイダから指定
された DNS サーバを書けば、インターネットに接続できると思います。

# 実際に使えるアドレスは、Windows で確認して下さい。

 上記の手順でOKなら、DHCPの設定の問題となるので、
   (1) 頑張ってDHCPの設定をする。
   (2) Plamo では固定のプライベートアドレスを割り当てる。
のどちからお好きな方でいいかと。

# Unix系のマシンは、IPアドレスを変えたくないので、私はMACアドレス
# 指定して特定のIPアドレスを予約してます。

-- ふ