[plamo:25750] Re: フレッツADSLにつながりません

カズさんへ

札幌の鈴木です。

ツッコミ所が満載だったのですが、私はボケ専門なので
突っ込んでませんでした。

でも、解決されてないようなので 突っ込んでみます。

とりあえず、突っ込めるところ。
Subject: [plamo:25699] フレッツADSLにつながりません

この Subject: を見て、あれれ? と思ったのですが。

NTTフレッツADSLを契約し

 電話線----NVIII(ADSLモデム)=====Sharp製のPC

という環境ですよね。

で NVIIIはルータモードで利用しているのですよね。

# NVIIIはブリッジモードもございます。
#  PCにフレッツ接続ツールを使って PPPoEでも接続する事が出来ますが、
#  そういった接続はしていないで、間違いないですよね?

まず NVIIIにつながっていないので Subject として正しいのは
ネットワークに繋がりません、ルータに繋がりません。
等が適切なのかなと。

- NVIII は デフォルトの設定なのですよね。
  NVIII の設定は誰が行なったのでしょう。

 1. プロバイダ?
 2. 最近流行りの、業者が来て自宅で設定?
 3. 友人?
 4. 何をおっしゃいます、自分ですよ。

- OS が ネットワークカードが認識しているか
  これは ML の流れの中で 認識しているかな? という感触を抱いています。

- Linux 上 で DHCP が動いているか。
  ここ怪しいです。

 . dhcp パッケージ インストールしましたか?

 % ls -l /var/log/packages/dhcp
 -rw-r--r--    1 root     root    2189  6月  2日  18:55 /var/log/packages/dh
 cp

 . dhcp 動いていますか?

 % ps ax | grep dh
 1244 ?  S< 0:00 /sbin/dhclient -q -d -lf /var/lib/dhclient/eth0-default.lea
 ses -pf /dev/null eth0

他にもつっこみどころが満載ですが、突っ込まれても構わんという
ボケキャラでしたら、突っ込ませていただきます。
まず、上記確認していただけますか?

よろしくおねがいします。
---
zangi13@hotmail.com