[plamo:25757] Re: XF86 でktermを起動出来なくなる

おはようございます、早間です。
参考になる情報をありがとうございます。

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>
Subject: [plamo:25755] Re: XF86 で kterm を起動出来なくなる
Date: Fri, 24 Jun 2005 22:51:55 +0900 (JST)

> From: 早間 <hayama@kmf.biglobe.ne.jp>
> Subject: [plamo:25749] Re: XF86 で kterm を起動出来なくなる
> Date: Fri, 24 Jun 2005 09:54:13 +0900 (JST)

> 最近では解決しているように思いますが,私が学生のころ(十数年前 ;-) は
> 「X にはメモリリーク等のバグが残っているから,週に一度は(X を)再起動し
> た方がいい」みたいなことを言われました.

メモリーリークですか

> # X11R3 とか R4 のころだったか..
>
> X の方は XFree86 でも着実に進化して,その手のバグは解決されていると思
> いますが,fvwm2 はかなり前に開発が終了しているので,メモリリーク等のバ
> グが潜在している可能性は高そうな気がします.

一時期 afterstep だったのですが、マウスの移動で画面が半分ずれるの
が煩わしくて fvwm2 に戻しました。afterstep は設定でマウスでの画面
変更を変えられることはその後、知りました。fvwm2 でもマウスで画面が
動くので変更の目的は、半分しか達成できませんでしたが、どちらでも同
じならばと fvwm2 のままにしていました。

以前は、日に1度以上ログインしていたのですが、ssh-agent を使うよう
になってから、パスフレーズの入力が楽になるのでログインしたまま放置
することが多くなりました。(セキュリティ上は問題ですが)
ssh は遠隔ホストを使うことが目的なので、ここでは大丈夫としています。

> 手元では afterstep がメインですが,その手のバグを経験した記憶はありま
> せん.ただ,メモリがキツい Note 環境(192MB だったか)だと,しばらく(一
> 週間以上)放置していると,いつの間にか Mozilla が殺されてたり OOo が殺
> されてたりすることはよくあります.

言葉に反応するわけではありませんが mozilla は動いていました。また
kterm 上でのコマンドの起動も出来ます。新しく X の何かを起動出来な
いので、 「fvwm2 の問題」は可能性の高い判断だと思います。
折をみて afterstep に戻します。

plamo の初期の頃は 8MByte でインストール出来た事もありましたが、今
では 192 MByte でもメモリー不足を問われる時代になっているのですか、

最近あまり聞きませんが swap サイズの話題で、メモリーが十分にあれば
swap は不要だと宣言する方がいらっしゃいましたが、「メモリが十分に
ある」と言うのはいかほどのサイズを言うのでしょう。

Windows/NT が大量のメモリーを必要とするのでメモリーが安くなったと
ビルさんを賞賛する声もありますが Linux も協賛するのでしょうか

> # まぁ,これはカーネルの仕業だと思うが.

ここの話題では無いですが Sun からのメイルで
  Sun is Open Sourcing Solaris OS
  Today, June 14, 2005, is Opening Day for OpenSolaris.
と言うのがありましたが、日本語文字の利用はどの程度出来るのでしょう
か。I18N L11N とかはどの程度のものなのでしょう。

-- 早間 義博