[plamo:25783] Re: フレッツADSLにつながりません

お世話になっております。
カズです。

To:名倉さん
>1. 再度 /etc/rc.d/rc.modules に
>  /sbin/modprobe via_rhine
>    を追加して再起動してみてください。
>もし変化がありましたら2はやらなくてOK。

やはり変化はありませんでした。

>2. kernel-2.6.12.1のコンパイルに着手してください。

これは少し待ってみようと思います。
他の方から質問が来ていますので
それを試した後やってみます。

To:佐賀井さん
>まずは確認ですが、Windows上で、このネットワークカードはどのように認識され、
どのモードで動作していますか?
>気になっているのは、こいつが本当にrhine-IIなのかどうか、と言うことと、
Windows上で、
>Full-Duplexで動作しているのかどうか、と言う点です。

すみません。調べ方が分かりません。
申し訳ありませんが調べ方を教えてもらえないでしょうか。

To:鈴木さん
>あと、私からも捕捉ですが Windows上で IRQはいくつで、
>IO は 0xe800 で認識していますでしょうか。 (違う場合はその値も)

Windows上で
IRQ=07
IOの範囲=E800 - E8FF
となっています。

>私は無意識で BIOSの設定を変更してしまうのですが、
>カズさんの PC は NetworkInterfaceCard は BIOS上で IRQ を固定で
>割り当てている設定になっているでしょうか。 (固定の場合はその値も)

BIOSは特に設定していません。
IRQの設定もデフォルトのままになっています。

>あと、ドライバがいまいちなのか via-diag 上で Half で認識しても
>dmesg では full で認識する事もあるようですね。

dmesgで確認したところ、同じようにfullのようです。
dmesgを貼ります。
# dmesg | grep eth0
eth0: VIA VT6102 Rhine-II at 0xf0000000, 00:40:d0:2e:68:00, IRQ 11.
eth0: MII PHY found at address 1, status 0x7829 advertising 01e1 Link 41e1.
eth0: Setting full-duplex based on MII #1 link partner capability of 41e1.

Save the earth
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/