[plamo:25784] Re: フレッツADSLにつながりません

札幌の鈴木です。
お疲れ様です。

From: "kazu_ezoe" <kazu_ezoe@yahoo.co.jp>
Date: Sun, 26 Jun 2005 15:31:42 +0900

> To:名倉さん
>
> やはり変化はありませんでした。

 modprobe -r via_rhine
 modprobe via_rhine irq=7

だといかがでしょうか。

 dmesg  して
 via_rhine: Unknown parameter `irq'
 と怒られるかも。

> これは少し待ってみようと思います。
> 他の方から質問が来ていますので
> それを試した後やってみます。
>
> To:佐賀井さん
>
> すみません。調べ方が分かりません。
> 申し訳ありませんが調べ方を教えてもらえないでしょうか。
>
> To:鈴木さん
>
> Windows上で
> IRQ=07
> IOの範囲=E800 - E8FF
> となっています。

ありゃー。
Windows で認識している NIC の IRQと Linux で認識している IRQ が違いますね。
Linux は NIC の IRQ が 11だと見えているけど、実際は IRQ 7 で設定されており
これが正しく動いていない原因かもしれないです。

> BIOSは特に設定していません。
> IRQの設定もデフォルトのままになっています。

デフォルトの設定が、どのような設定かわからないのですが、
BIOS で NIC の IRQ 設定は 7 になっていますか? Auto になっていますか?

Autoになっていると、正しく設定されない可能性があるので、
BIOS で固定で割り当てる事は可能ですか?

ちなみに私の環境では 固定で IRQ5になっていました。

> [...]
> dmesgを貼ります。
> # dmesg | grep eth0
> eth0: VIA VT6102 Rhine-II at 0xf0000000, 00:40:d0:2e:68:00, IRQ 11.
> eth0: MII PHY found at address 1, status 0x7829 advertising 01e1 Link 41e1.
> eth0: Setting full-duplex based on MII #1 link partner capability of 41e1.

う、IO も IRQ も違うように認識している。

正しくは

  eth0: VIA VT6102 Rhine-II at 0xe800, 00:40:d0:2e:68:00, IRQ 7.

のような気がします。

---
zangi13@hotmail.com