[plamo:26012] Re: VMwareファイルの修復

こじま@具体的な回答ではありませんが,,です.

From: A Matsui <matsui.akira@canon.co.jp>
Subject: [plamo:26008] VMware ファイルの修復
Date: Fri, 5 Aug 2005 12:04:12 +0900

> バックアップをとらないとと思っていた矢先に,VMwareが正常に起動しなくなっ
> てしまいました.:-)
>
> # 以前バックアップしたのもは古いものですので.
>
> VMware のファイルwin2000Pro.vmx,win2000Pro-s001.vmdk 等を修復することは
> 可能なのでしょうか?

揚げ足を取るつもりはありませんが,VMware の場合,「VMware が正常に起動
しなくなった」のと「VMware 上のゲスト OS が正常に起動しなくなった」こ
との区別は必要でしょう.

多分,後者だと思うのですが,後者の場合はゲスト OS(今回は W2K かな?)の
側の問題だと思うので,ゲスト OS 側から fsck とかをかけるようにしないと
復旧しないのでは?

# さらに言うと VMware のバージョンとか,ホスト OS とかも関係する可能性はあります.

> ゲストOS(Windows2000)の再インストールを試みましてが,ディスクが壊れてい
> るので,上書きインストールはできないと言われてしまいました.修復ディスク
> を用意していないため修復もうまくできませんでした.(再度インストールする
> 等して修復ディスクを作成すれば修復できるようになるのでしょうか?)

似たような感じで W2K が起動しなくなったけど,しばらくしてから起動した
ら問題なく起動できた,なんてことも経験したことはあります.

そのため,ヘタに現状のディスクイメージをあれこれいじると余計おかしくな
る可能性があるので,とりあえず元の仮想環境一式は保存しておき,復旧作業
等はコピーするなりした環境でやることをお勧めしておきます.

# 使ったことないけど,vmware-vdiskmanager とか言うツールはあるみたい

---------
こじま