[plamo:26344] plamo4.03 でmew4

こんにちは

plamo 4.03_01.iso(8/17版)をインストールして、
mew4 にいれかえてみました。

このページを眺めていたら、
http://www.wikiroom.com/mew/index.php?Mew4FAQ

スパムフィルタ †
    * 取得、あるいはスキャン時に、メッセージに 'o' や 'D' マークを付ける
ことが可能になりました。(mew-inbox-action-alist)
    * pick のような感じでコマンドを呼び出して、スパムに '*' マークを付け
ることができます。('"')
    * IMAP サーバ内でスパムを削除/リファイルし、必要なメッセージだけを
スキャンできるようになりました。('mew-imap-spam-field')
    * 現在のメッセージをスパム、あるいは非スパム(ハム)として学習させる
ことができます。("ls" と "lh")
こういうことが書いてあったので、mew で簡単にできるスパム対策があれば、
使ってみたいと思い、mew4 に入れ換えてみることにしました。

(1)まずデフォルトでインストールされる mew3 を削除
plamo4.03 でインストールされる mew3 を削除して、
(removepkg -warn mew)
removepkg mew

(2)mew-4.2.53.tar.gz をインストールした。
./configure
make
make info
make install

(3)plamo4.03 添付の .mew.el をそのまま使うと、
受信はできるのですが、次のようなエラーを表示して送信ができない。
NO SMTP AUTH available! This mail has been queued to +queue.

mew-4.2.53$ にある
mew.dot.emacs
mew.dot.mew ---> これを .mew.el として ~/ にコピーして
最低限必要なことを書き換える

(4)mew3 の .mew.el から追加した記述
;;; POPを利用する場合.APOP の場合は設定する必要はない.
(setq mew-pop-auth 'pass)

;;; スレッドを見易くする(t→t でスレッド表示)
(setq mew-use-fancy-thread t)
(setq mew-use-thread-separator t)

あと必要と思われるものを適時追加

(5)
これで mew4 は無事に動いています。

目的のことはまだいじってないのですが、
ヘッダー等でおかしいところがあったら、どうぞご指摘くださいませ。
また報告します。

中谷千絵