[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:26370] Re: grub FD



   名倉 です。

> grub の stage1, stage2 をベタに FD に書き込むと,(マウントはできないけ
> ど)起動用 FD として使えるよ,という話をしようかとテストしてみたのです
> が,Plamo-4.x(0,2) に入っている /boot/grub/stage[12] だとうまく動かな
> いみたいです.
> (略)
> 両者の違いは,,と考えてみると,起動時の背景を出す splashimage パッチ
> くらいじゃないかと思うんですが,皆さんのお使いの環境でも同じ症状になる
> でしょうか? また他の(splashimage パッチをあてた grub を使っている)ディ
> ストリビューションだとどうなるか試せる人いらっしゃいます?
> 
   FC2 と FC3 やってみました。

 GRUB Loading stage2Geom Error
  でとまりました。

> # 原理的に /boot/grub/stage[12] は書き変わらないはずだから,インストー
> # ルしたかどうかは関係ないと思ふ.
> 
> まぁ,ベタ書き FD ブートはブート以外には何も使えない(マウントすらでき
> ない)から,実用的にはちゃんとファイルシステムを作って grub をインストー
> ルした方がいい,とは思いますが,(ベタ書き FD ブートは)grub の動作原理
> を説明するには分りやすい例なので.
> 
> -------
> こじま
> 
  dd コマンドのシンタックスあれでよかったんでしたけ?(自信なし)
    たしか count を結構つけたような。?

References
[plamo:26365] grub FD, KOJIMA Mitsuhiro

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム