[plamo:26491] Re: Plamo-4.2あれこれ

こじま@週 2 コマの授業というのは結構ツラい,,です.

# 同じことを 2 回やるのではなく,16 回の授業を 2 ケ月でやるのはかなり
# 大変

From: Uetake Sadao <utake@nyc.odn.ne.jp>
Subject: [plamo:26488] Plamo-4.2あれこれ
Date: Tue, 4 Oct 2005 20:22:37 +0900

> 2. kernelは2.6.xxだけ?
>    どーして、2.4.XXないのかなー、Epsonのpipsは、どうも
>     2.6.xxと相性悪、もっともCupsをLPRngに変えなきゃだめかな。
>     sane-backendが最近更新されたのに、libusbが入らないから、
>     2.4.xxも希望ありかしら。実は入れて見ました。何年ぶりかの
>     kernel Panicをみるはめに.......、

申しわけないですが,Plamo-4.2 では glibc2 を NPTL(Native Posix Thread
Library)用にビルドしているので,カーネルレベルで NPTL に対応している
2.6 カーネルでしか動かないと思います.

# RH が出しているカーネルパッチを漁れば 2.4 系を NPTL に対応させるパッ
# チもありそうな気はするけど,そこまでして対応する気力もないので.

個人的には,NPTL 化によるスレッド回りの性能向上と 2.4 カーネルを使える
ことのどっちがうれしいかと問われると後者の方がうれしい気もしないではな
いのですが,まぁ 2.4 カーネルを使い続けたい人は Plamo-4.0x を使うとい
うことになりそう.

> 3. GONMEは来るだろうか?
>    出来れば、2.6.12で......2.6.10.2でもいいです。plamo-4.02用
>    を入れて使ってます。

メンテナ ML を見ていると KDE 3.5 + GNOME 2.6.12 くらいになりそうな印象

------
こじま