[plamo:26666] Re: マウスクリックをキーボードに割り当てたい

From: 末松 史朗 <s.suematsu@nifty.ne.jp>

>  ところで、XKBの設定関係の説明文書を探し当てることができなかったのですが、
> (断片的な情報なら見つかるのですが)これは、どこをどんなキーワードで探したら
> 見つかるのでしょうか?

/usr/X11R6/lib/X11/xkb 以下を見ながら手探り、って感じです :-)。

英語系キーボードまわりのマップでは結構凝ったことをしてるので、じっくり
見ると大抵の細工のカラクリがわかります。

大枠で、rules/* が起点で、そこから各種設定ファイルを掘っていく感じです
ね。*.dir と geometry/* は XF86Setup がダイアログを作る参考にするため
のもの、rules/*.xml は、GNOME 等、最近の GUI系 XKB 設定ツールがダイア
ログを作る参考にするもの、といった感じです。

> 「XKB の パーシャルマップを自分で追加する」とは具体的にどんな作業をする
> ことを指すのでしょうか。
>
>  重ね重ね、初歩的な質問ですがよろしくおねがいします。

というわけで、全然初歩的じゃないんですけどね。XkbOptions で指定する程
度の簡単な部分マップならすぐに書けますよ。

例えば、[ESC] と [半角/全角] を入れ換えたいとしますよね?

以下のように追加していきます。

・symbols/jp:
----
partial
xkb_symbols "esc_swaphz" {
    key  <ESC> { [ Zenkaku_Hankaku ] };
    key <HZTG> { [ Escape          ] };
};
----

・symbols.dir
----
--p----- -------- jp(esc_swaphz)
----

・rules/xfree86
(! option = symbols の並びのところに)
----
  esc:swaphz	=	+jp(esc_swaphz)
----

・rules/xfree86.xml
(optionList の中に。UTF-8で)
----
    <group allowMultipleSelection="true">
      <configItem>
        <name>esc</name>
        <description>Escape key</description>
        <descriotion xml:lang="ja">ESCキー</description>
      </configItem>
      <option>
        <configItem>
          <name>esc:swaphz</name>
          <description>Swap escape and hankaku-zenkaku</description>
          <description xml:lang="ja">ESCと半角/全角を入れ換える</description>
        </configItem>
      </option>
    </group>
----

GNOME等のGUIからXKBの設定を変える場合、xfree86.xml を見てダイアログを
作ります。このへんを使わないのであれば放置していても構いません。

量が多い場合、symbols/custom みたいな独立したファイルを作って、
symbols.dir と rules/xfree86 の中でのファイル指定を jp から変更する方
が後々の保守が楽かもしれません。

これで、後は XkbOptions に esc:swaphz を追加すれば反映されます。
(ctrl:swapcaps 等と複数指定する場合は、カンマで区切ってください)

で、BKSP を差し換えたときにうまく動かなかったのはなんとなく原因がわか
りましたが、長いので別メールで。