[plamo:26683] Re: マウスクリックをキーボードに割り当てたい

こんばんわ、末松です。

少し試してみました。

> 以下では、XKBのマップをいじってもダメだったので、XkbDisableし(てから
> xmodmapを使っ)たように見えますが…

以前、インストールガイドみたいな文書で、Xの設定(xf86config)の説明で
「XKBは無効にしておいていいです。」みたいな説明がされていた頃から xmodmap でキー配置を
触ってたのですが、何時の頃からかXKBがデフォルトで有効になったときに、BSキーの割り当てが
効かなくなって、さてどうしよう?とXKBの設定を触ったのでした。

さて、改めて私の symbols/jp を眺めてみると、もう一カ所触った跡があって、

//  key <ESC>  { [ Escape		]	};
    key <ESC>  {
	type="CTRL+ALT",
	symbols[Group1]= [ BackSpace,	Terminate_Server ]
    };

などとしてあります。当時、Xの強制終了を無効にするのは不味いと思ったらしく、
[Ctrl]+[Alt]+[ESC]に割り当てなおそうとしたようです。で、ここを消して

   key <ESC>  { [ Escape		]	};

とすると、BSキー周りの設定は、

     key <BKSP> {
 	type="SHIFT",
 	symbols[Group1]= [ bracketright, braceright ]
     };
//  key <BKSP> {
//	type="CTRL+ALT",
//	symbols[Group1]= [ BackSpace,	Terminate_Server ]
//  };

のままで、キーのもたつきも無くなってしまいました。
XF86Configの "Option DontZap"を外すと [Ctrl]+[Alt]+[BS]で Xが強制終了できますし、
何だか狐に摘まれたような感じです。

ちなみに、
>     key <BKSP> { [ bracketright, braceright ] };

 と、完全に置き換えても
     key <BKSP> { [ bracketright, bracketright ] };

 のように動作してしまいました。
このときは、symbols/srvr_ctrl の<BKSP>のところを無効にしないと効かないのかもしれません。

ということで、BSキー回りについては、symbols/jpを触るだけで済んでしまったのですが、
肝心のmousekeyについてはもう少し触る積もりです。

 というのも、mousekeyを使いながらも、テンキーはそのまま使いたい(テンキーでカーソルを
動かす機能よりも、[Ctrl]+[+]を使いたい)のです。これについてはまた日を改めます。

 では、ありがとう御座いました。

--
  (^^)/ 末松 史朗 @ さいたま市