[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:26717] Re: videoボード



丸山と申します。Plamo 4.03を使っています。

ビデオカードについて:

> あとは、苦労を承知で、両社から供給されている最新ドライバを突っ込むか。
> ATI
> https://support.ati.com/ics/support/KBAnswer.asp?questionID=1176
> でも、XFree86 4.3.0までのドライバ、しかもrpmでの提供。

Matroxのカードも新しいXFree86 に未対応なようです。

だから、nVIDIAのカードしか選択の余地はないと思って、私はそれを買って使っていますが・・・

今後のPlamo 4.2は、ATIやMatroxでも大丈夫でしょうか?(Plamo 4.2はXorgを採用していると読んだ覚えがありますが)


On 2006 Jan 07 14:52:17 
Shigeo Sagai <sagatsagai@gmail.com> wrote:

> 佐賀井と申します。
> 
> 06/01/07 に Noriyasu Ishikawa<ishi@sqa.yamaha.co.jp> さんは書きました:
> > 新規にvideoボードとキャプチャボードを購入しようとしています。
> >
> > 今、plamoするならどのへんがお勧めですか?
> 
> 御使用の環境がどういうものかわかんないですが、PCI Expressの最新環境なカード
> って、PlamoのXFree86 4.5.0で対応してるんでしたっけ。。。
> 
> http://www.xfree86.org/4.5.0/RELNOTES4.html
> 
> と、
> 
> http://www.kettya.com/notebook/tips/chip/
> 
> とを単純に比較すると、ATIだったら、AGPの9xxx系列まで、nVIDIAだったら、
> GeforceのNV41,43,44,45までとあるので、Geforce 6800くらいまで、
> と言うように読めます。。。
> #だったら、現実にはGeforce6xxxしか実質的に選択の余地はないのかも。
> ATIのPCI-EのカードX系列をPlamoで使っている人っているんでしょうか。。。
> #環境を持ってないのでわからない。
> 
> あとは、苦労を承知で、両社から供給されている最新ドライバを突っ込むか。
> ATI
> https://support.ati.com/ics/support/KBAnswer.asp?questionID=1176
> でも、XFree86 4.3.0までのドライバ、しかもrpmでの提供。
> nVIDIA
> http://www.nvidia.com/object/unix.html
> こちらは環境にインストールしてビルドするのかも。。。こっちの方が。
> 
> プロプライエタリなドライバの点でも、Plamoなら、Geforceの方が無難かも。
> 
> 
> あと、キャプチャ単体だとよくわかんないけど、チューナーキャプチャカードの話なら、
> Linux環境でハードウェアエンコードできるのとしては、まだ、ivtvを用いて、CX23416
> を使ったカード(のうちの何種類か)を用いるしかないみたいですね。
> http://linux.paken.org/index.php?Linux%A4%C7ITVC16-STVLP
> 
> を起点にいくつか調べると情報が得られる。でも、このCX23416を使ったカード自体
> 製品として収束しつつあり、新品での入手はもう困難になりつつあるような。
> #中古で探すしかない。。。
> 最近の製品の、ViXS Xcode-IIとか、あるいは、NECのチップを搭載した奴はたぶん
> ドライバ自体が存在しないので、動作は無理でしょう。
> 
> そうすると、ソフトウェアエンコードになるけど、簡単に使えるのは、
> (伝統ある)BT878のカード、
> (878の後継)CX2388xなカード、
> SAA7130/7134なカード、
> 
> とかくらいになりますね。テレビキャプチャカードをたくさん持っている人は相当に変な人
> でしょうから、これらのチップ名、"Linux"、"Plamo"あたりをキーワードにして調べると、動
> 作の実績とかが得られるのではないかと思います。
> 
> 個人的にはとりあえず動かすことを目指す一番の安全策を取るならば、やっぱBT878の
> 中古で、
> bttv-card.cドライバに記載がある、IO-DATA GV-BCTV{3,4,5}/PCIとか、Canopus
> WinDVR PCIとかかなぁ、とか思いますが、
> こんなんじゃ、いまどき入手もできそうにないなぁ。。。。
> 
> 逆に、みなさんがどんなのを使っているか聞いてみたらいいのではないかと。。。
> 
> 私自身はずっと、BT878のWinfast 2000 TVとか、玄人志向な、BT878A-STVPCI2とか
> をずっと使ってました。ようやく最近これぢゃいかんと思ったのですが。。。
> --
> ----+----1----+----2----+----3----+----4----+----5----+----6----+-
> Shigeo Sagai                                 sagatsagai@gmail.com
>                                         sagai@criepi.denken.or.jp
> 
> 
> 

Follow-Ups
[plamo:26723] Re: videoボード, Shigeo Sagai
References
[plamo:26711] Re: videoボードとキャプチャボード, Shigeo Sagai

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム