[plamo:26723] Re: videoボード

06/01/08 に haru_mry@m4.kcn.ne.jp<haru_mry@m4.kcn.ne.jp> さんは書きました:
> 丸山と申します。Plamo 4.03を使っています。
>
> ビデオカードについて:

> Matroxのカードも新しいXFree86 に未対応なようです。

Parheliaとか、Millennium PシリーズなどのParhelia系列は、Xorgでも対応していない
ようですね。結局古いG550まででないとMatroxから供給されているドライバを突っ込む
しかないです。
http://www.matrox.com/mga/support/drivers/latest/home.cfm

#わたしはPlamoでずっとG450を使い続けてます。文字のきれいさはいまだに
#捨てがたいです。ゲームとかはまったくしないので。。。PlamoのXFree86
4.5.0でも#Matroxの4.3.0のドライバモジュールだけコピーすれば問題なく使えます。
#何がよくなっているのかはまったくわかりませんが。(^_^;)

> だから、nVIDIAのカードしか選択の余地はないと思って、私はそれを買って使っていますが・・・

っていうのは、Plamoがデフォルトで対応しているかどうか、ということで、実際には、
メーカーから供給されてるドライバ入れ換えすれば、きっと使えると信じたいです。

> 今後のPlamo 4.2は、ATIやMatroxでも大丈夫でしょうか?(Plamo 4.2はXorgを採用していると読んだ覚えがありますが)

Xorgのドライバのステータスを調べた範囲では,
http://ftp.x.org/pub/X11R7.0/doc/html/manindex4.html

radeonドライバで、X700まで(X1xxxは含まれてない)、
nvドライバで、Geforce 7xxxまで対応しているみたいです。

Plamo 4.2の最新情報はよく知りませんが、最新のパッケージを採用するならば
期待はできます。ただし、MatroxのParhelia系列がダメなのは、これでもいっしょです。
--
Shigeo Sagai                                 sagatsagai@gmail.com