[plamo:26919] Re: murasakiと相性の悪いkernel

From: 早間 <hayama@kmf.biglobe.ne.jp>

> 起動時の kernel パラメータから libata.atapi_enabled=1 を外すと起動
> できます。

これを手がかりに、このハードウェアと相性が悪いドライバモジュールを突き
止めて、それを消すか、含まないような設定でカーネルを再構築するかすれば
解消しそうです。

まぁ、なんとなく ColdPlug (起動時のデバイス自動認識機能) まわりは焼き
直しの必要性を感じてはいますが、つまるところはドライバ自身が握っている
PCI ID とモジュールの対応関係に依存するものなので、「癖のあるハード」
では、どうしてもこの手の対応は必要になってくると思います。

あるいは、「引っかかりやすいモジュール」をデフォルトで外すことですが、
これについても、もっと情報が集まらないことにはどうにもならないですし。

P.S.

「ColdPlug をやめちゃう」という解は公式には(少なくともデフォルト構成で
は)提示しないと思います。もはやそういう時代ではないと思いますので。

ColdPlug を事実上無効化する方法として、必要なドライバを全て静的に組み
込む、というのも、サイズの問題で現実的ではないです。もっとも、「必要最
小限のモジュールだけを有効にして再構築する」という解は、個人レベルでの
対処としては依然として正しいものだと思います :-)。