[plamo:27008] Re: Plamo-4.2 β2

From: IKEDA Yuichiro <y-ikeda@fuji.email.ne.jp>
Subject: [plamo:27001] Re: Plamo-4.2 β 2
Date: Fri, 24 Mar 2006 11:11:42 JST

> kojima> 個人的には,むしろこのヘンが気になりますね.2.4 カーネルと 2.6 カーネル
> kojima> ではメモリの使い方とかが変っているので,メモリ回りの(ささいな)不具合に
> kojima> より敏感になってたりすることもありそう.
>
> うーん、とりあえず手軽にできるってことで、memtest86を夕べから走らせて
> いますけど、朝確認した段階では何のエラーも無いですね。

経験的には,この手のトラブルはメモリ単体で起きるのではなく,HDD や
CD-ROM 等のアクセスやらと重なった時に起きることが多いので,メモリのテス
トプログラムだけでは発見しにくかったことがあります.

昔の話だけど,メモリテストプログラムでは問題なかったのに,どうしても問
題が解決せず,メモリを一枚ずつ挿し足していったら怪しいメモリが見つかっ
た,みたいな経験をしたことがあります.

# 私が経験したのは比較的 FSB とかが遅くてメモリの品質にもバラツキがあっ
# た時代だから,最近の環境ではそういうトラブルはあまり発生しないとは思
# いますが.

------
こじま