[plamo:27010] Re: murasakiと相性の悪いkernel

こじま@目が痒いなぁ,,です.

# 今日はいい天気で風が強いので,花粉が大量に飛んでいる..

From: 早間 <hayama@kmf.biglobe.ne.jp>
Subject: [plamo:27005] Re: murasaki と相性の悪い kernel
Date: Fri, 24 Mar 2006 14:02:22 +0900 (JST)

> /boot/System.map を違うカーネルの System.map にリンクすると起動で
> きます。何か問題を生じるでしょうか。
> $ uname -a
> Linux cesdur 2.6.15.6 #6 PREEMPT Tue Mar 7 07:24:21 JST 2006 i686 unknown
> $ ls -l /boot/System.map  <<--  owner などの情報は削除 リンクの部分だけ
>   System.map -> System.map-2.6.13.4

この「起動」がカーネルの起動を意味するのか(murasaki を含めた)システムの
起動を意味するのか不明ですが,System.map にはカーネルが提供している機能
のアドレス情報が記録されているだけなので,少なくともカーネルの起動時に
は不要のはず.

# 違うカーネルの System.map にリンクしなくても,削除してしまっても起動
# するはず

もともと System.map は kernel oops とかで,エラーになったアドレスが表示
された時に,そのアドレスがどの機能にあたるのかを調べるためのものだから,
System.map の有無(や正当性)が起動に影響を及ぼすとは考えにくいですが..

# ユーザーランドからなら /proc/kallsyms を見る方が確実だろうし

------
こじま