[plamo:27150] fontconfig

加藤泰文です.

こじまさんの日記を久々に読んでいると,fontconfig で色々格闘されている
ようですね.

私は以前 (plamo:26791) 辺りのネタで fontconfig,freetype,Xft 辺りを入れ
換えてしまっているのですが (日記にはこのあたり気軽に置き換えられないと
書かれてましたが ^^;) ,こじまさんの日記の,2006-04-15 を見ると,
fontconfig が UTF-8 でフォント名を返してくるので,OpenOffice.org のフォ
ント選択メニューに影響がある,と書かれています.

確かに fc-list なんかすると,文字化けしてしまうので,
  $ fc-list | lv
なんぞとして見てます.

が,OpenOffice はと言うと,普通に英語のフォント名でフォントが選べるだ
けで,文字化けしたフォント一覧は全く出てきません.

# メニューの 1byte 文字が間延びして (マルチバイト文字と同じ幅取られて
  いる感じ) 困っていたので,それはオプションで「ユーザーインタフェース
  にシステムフォントを使用」というチェックを外しましたが.

OpenOffice.org のフォント廻りは全く分からないのですが,なぜ違いがある
のでしょうね.

# 使っている WM の関係? xfce4 を使ってます.

((((    加藤泰文
 (Web Page) http://park2.wakwak.com/%7Ekarma/