[plamo:27197] Re: cpufreqtools

> Plamo-4.2 で起動時に cpufreqtools (cpufreqd) なるものが起動しますが,
> イマイチ設定方法が分からないですが,どこかに情報ありますか?

これ、私の友人が公開しているソフトウェアだったりします。

http://wiki.flowernet.gr.jp/hiki.cgi?CPUFreq+applet

cpufreq-daemon の方が有名ですが、こいつは GNOME のアプレットと連動する
のが特徴です。

# GNOME のアプレットの他に、コマンドライン版のフロントエンド(cpufreq)
# もあります

とりあえず、/etc/cpufreqd.conf.sample を、/etc/cpufreqd.conf にコピー
して、適切なモジュール (例えば PentiumM なら speedstep-centrino.ko) を
組み込む(これは rc.modules あたりでいいです)と、起動時に動くようになり
ます。

デフォルトでは、GNOME のアプレットに全て委譲する設定になってますので、
GNOME のパネルに "CPUFreq Applet" を追加すると、そこから操作できます。

# gnome-applets にも単体の周波数モニタが含まれていてややこしいのですが

アプレット側でルールを追加してやることで、バッテリ残量とか、CPU負荷と
かの条件でクロックをいじることができます。X が動いていない場合でも有効
にしたくなったら、/etc/cpufreqd.conf にルールを書いてやるといいです。

これについては、/usr/share/doc/GNOME-2.12.2.1-for-Plamo-4.2/README.gz
にもちょっと書いてますので、一読をお薦めします。

> Gnome で applet とやらからなら,特に理解せずとも設定可能ってこと?

まぁ、ダブルクリックして手動モードにして周波数をいじる、という方法もあ
りますが、これだと gnome-applet 標準の周波数モニタでもいいですので、い
ろいろルールを追加してみるといいと思います。

/usr/share/doc/cpufreq-applet-2.0.2/README.gz を見ながらやってみるとい
けるかも。もっと深く知りたかったら、/usr/share/doc/cpufreq-tools-2.1
以下の各ドキュメントを読んでみてください。

参考までに、手元で使っているルールを貼っておきます。周波数は MHz じゃ
なくて % でも書けますよ (speedstep で調整できない場合は適当に近似)。

----
# 決まり文句
## デフォルトでは自動モード
mode all auto
## 一旦条件テーブルを初期化
cond flush
# ユーザ層(フロントエンド側)に移譲
## 先に delegate しないと、GNOMEアプレットでの設定が無視される
cond append delegate
# 以下、GNOMEアプレットが何も決めない場合のデフォルトルール
# 当然、X が動いてなくても有効
## ACアダプタが繋がっていれば最高速
cond append ac on 1.7G
## 高負荷時も最高速
cond append load 50%-100% 1.7G
## バッテリかつ低負荷時は少しクロックを落とす
cond append battery 50%-100% 1.4G
## バッテリ充電量が減るに従ってクロックを落とす
cond append battery 25%-50% 1.0G
cond append 600M
----