[plamo:27212] Re: USB CD-ROM認識してくれない?

From: Iqbal Abdullah <iqbalabd_yj@yahoo.co.jp>
Subject: [plamo:27211] USB CD-ROM 認識してくれない?
Date: Wed, 17 May 2006 21:35:28 +0900 (JST)

> いまだにmodulesやmurasaki関連いまいちわからないのですが
> 、正式版Plamo4.2になってからusb接続のCD-ROMやUSB接続のHDD
> が認識してくれないようです。
>
> 機種 IBM Thinkpad X22 2662-95J
> IBM標準USB-CDROM (FRU Number 00N8244)
>
> # βのときに /mediaに出てきましたが。
>
> 参考になるかもしれないので、以下は kernel 2.6.16.11の関
> 係がありそうな設定です。

イマイチよく分からないのだけど,kernel-2.6.16.11 というのは公式に用意し
たバージョンではないので,お手元でコンパイルしたカーネルを使っていると
いう状況でしょうか.

> また、
> $ lsmod
> Module                  Size  Used by
> usbhid                 29956  0
> nls_euc_jp              5284  1
> nls_cp932              81024  2
>
> になります。
>
> なぜCD-ROMがβのときのように/mediaに出てきませんでしたで
> しょうか?
> おわかりの方いらしゃいましたら、教えていただければ幸いで
> す。よろしくお願いします。

カーネル再構築の設定で CD-ROM 用のドライバ(IDE CD 用と SCSI CD 用)がモ
ジュールになっていれば,カーネル組み込みにして再構築してみればどうでしょ
う?

このヘン,詳細は忘れてしまったのだけど(苦笑),USB CD-ROM を挿した際,
murasaki が usb-storage class までは見てくれるんだけど,CD-ROM のドライ
バまではロードしてくれなかったように思うので.

murasaki 的には USB CD-ROM が挿された時に USB storage デバイスだという
ことは自前で認識できるのだけど,具体的にどういう USB storage デバイスか
を知るには udev が提供するデバイス情報が必要になって,udev がその情報を
提供するためには murasaki に適切なドライバを読み込んでもらう必要があっ
て,,みたいな状態になってたように思います.

本来,このヘンを回避するために他のディストリビューションではインストー
ル時に認識したブロックデバイス用のドライバを initrd で static に組み込
む形になっているのですが,Plamo-4.2 では initrd の全面採用にまでは至っ
てないもので.

--------
こじま

------