[plamo:27290] Re: xineのメニューが文字化け

荒木田です.

> Plamo4.2でXorg-6.8.2+XFCE4.2の環境ですが、
> xine(plamoのおまかせでインストールのもの)を起動するとフォントが
> おかしいのか、メニューが文字化け(?)で全部□□□になっちゃうんです。
> これってEUCとUFTー8のからみか何かなのでしょうか?
> 設定法をご存知の方がいたらお教えください。(FAQで探し切れませんでした)

これ,いつの Version からか xine のメニュー等が国際化された
事が原因だと思います.環境によって xine が要求する
フォントがないと□になってしまうのだと思います.

根本的解決ではないかも知れませんが,メニュー等が英語で
良いと言うのであれば,

#! /bin/sh
LANG="en_US" /usr/bin/xine

というスクリプトを,例えば Xine として実行可能にして起動すると,
文字化けせずに英語メニューで xine が起動出来ると思います.
僕はこの方法で文字化けを回避しています.

--
荒木田 英禎 <arakida@edu.waseda.ac.jp>