[plamo:27344] cdplamo & SCSI へのインストール

早間です。
gnu parted を使ってみようと思いました。
対象は Linux の仮想ディスクです。
/ は変更せず、
   /dev/hda6    8000 MByte
   /dev/hda7    1000 MByte
を
  /dev/hda6     4000 MByte
  /dev/hdq7     5000 MByte
に変えたいのです。

plamo の 4.0X 4.2 の双方とも
 contrib/Part_tools/parted-1.6.11-i386-P1.tgz
にあるのですが、どのように使用するのか見当が付きません。
(上記 /hda の /hda5 (/usr)にインストールして root で変更出来るのか?)

結局 CDPlamo(cdplamo-1.37a.iso) を変更して /usr に付け加えました。
追加したのは 4.0x の parted-1.6.11-i386-P1.tgz です。
CDplamo のパスワードがどこにあるのか分からなかったので
root のパスワードも書き換えました。

VMware 上での仮想ディスクのサイズ変更を試みたのですが、パーティショ
ンの区切りがシリンダにあっていないと言って変更してくれませんでした。
# SCSI のブロック数を IDE に適用したためです
#   ここは gentoo でインストーラの 「いかさま」をやったからです

VMware で ゲストOS をlinux にすると仮想ディスクは scsi を勧めて来
るのですがインストール後起動出来ません。 gentoo も試してみたのです
が scsi ディスクへのインストールは失敗しました。
gentoo の方はインストールして起動できないので再度インストールディ
スクの起動を試みると起動途中で進まなくなります。
VMware なので仮想ディスクを消して作り直せばすむのですが、本当の
scsi ならばいささか厄介です。

grub の新しい版は module をインストールしてくれるように書いてある
のですが、指定方法が判然としません。お分かりの方がいらっしゃるなら
ば教えて下さい。

-- 早間 義博