[plamo:27415] Re: Grubは要注意!(USB-audio顛末記)

From: 名倉昭一 <nagura-s@ck.tnc.ne.jp>
Subject: [plamo:27404] Re: Grub は要注意! (USB-audio 顛末記)
Date: Thu, 03 Aug 2006 17:06:04 +0900

> KATOH> Plamo デフォルトでは /boot/vmlinuz-2.6.15.4-plamoUP 等 (Version の所は
> KATOH> 違うかも) と言うカーネルで起動していますが,自身で作成したカーネルの名
> KATOH> 前を同じ名前にしていなかった場合,作成したカーネルが使われずに,元のま
> KATOH> まのカーネルとなってしまいますね.
>    これおかしいですよ。
>
>    Plamo-4.2  のデフォルトでは /boot/vmlinuz を起動します。
>    Plamo-4.0x のデフォルトでは /vmlinuz を起動します。

補足しておくと,Plamo-4.2 では kernel パッケージは
/boot/vmlinuz-2.6.15.4-plamoUP 等の実体から /boot/vmlinuz へのシンボリッ
クリンクを張るようにしていて,grub は(シンボリックリンク先
の)/boot/vmlinuz の方を起動するようになっています.

# こうしておけば,カーネルパッケージ側でシンボリックリンクを張り変えれ
# ば grub.conf をいじる必要がないので.ただ lilo だと,シンボリックリン
# クでも HDD 上の位置は変るので,カーネルパッケージをインストール後に
# lilo を再実行してやる必要はあるでしょう.

Plamo-4.0x はウロ覚えだけど,kernel パッケージ自体が /vmlinuz を持って
いたような気がする.

------
こじま