[plamo:27450] Re: インストーラでのgrub設定について

> Plamo インストール時に / と /boot を別パーテーションにすると grub の
> インストールが正常に行われないのか?、、起動不能です。

/boot を別パーティションにする場合、/boot のみで起動するためには、
起動時の / のイメージを initrd で固めておく必要があります。

Plamo は initrd を採用していないために起動しないのです。

> 今どき / と /boot を別パーテーションにするなんて? … ですが、
> 8.4G の壁がある古い notePC(HD 交換)です。

小さめに / を取って、/var・/usr・/home を別パーティションに取れば大丈
夫です。この場合は / は 128MB〜200MB もあればお釣りが来るはず。

もう少し大きめ、例えば 512MB〜1GB ほど取ってやると、/var を一緒にして
も大丈夫です。