[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:27493] Re: Intel 内蔵無線LAN



From: Kazutoshi Sato <mettice@ff.iij4u.or.jp>
Subject: [plamo:27492] Re: Intel 内蔵無線 LAN
Date: Sun, 27 Aug 2006 03:45:26 +0900
Message-ID: <44F096C6.40005@ff.iij4u.or.jp>

> 
>  佐藤です。
> 
> Kiyoshi Namba wrote:
> > 難波と言います。
> > 
> > わたしも最近、無線やってみました。
> > ルーター:WN-G54/R2(IO-DATA製)
> > アダプタ:GW-US54Mini(Planex製、ドライバーは、zd1211)
> > です。
> > WEP_KEYSのところは、
> > WEP_KEYS="+1223334444"のように書いています。
> > とりあえず、つながっています。
> > キーを複数書くときは、スペースで区切って、使用するキーの前に
> > '+'をつければいいみたいです。
> > 逆に、's'を付ける場合というのは、どういう設定をすればいいのか
> > よくわからないです。
> 
>  iwconfig の key オプション(WEP キーを指定するオプション)に基づいてます。
> 
>  うちは、文字列で WEP キーを指定しているので s: をつけていますが、
> /etc/wireless.conf という設定ファイルは使っていないので、iwconfig のオプ
> ションそのままではないのかもしれませんね。
> 

WEP キー設定のプログラムで文字キーを受け付けないものもあります。
s: を付けると文字扱い、付けないと 16進数扱いになるはずです。
荒木田さんの場合は iwconfig の表示で
Encryption key:3231-3233-3333-3434-3434-0000-00 Security mode:open
となっているので 「s:」の機能は働いているように思います。

私の場合は13文字全部を指定しないと無線LANとつながりませんでした。
文字の無い部分のパッディングが決められていないのか或いは許されてい
ないのだと思っていました。

結果論なのですが CHANNEL の指定をしないとつながりませんでした。

無線LAN の設定画面に接続してきた MAC が表示出来ないでしょうか。
私は MAC による接続制限を掛けているのですが、接続 MAC に表示されな
いときはつながっていないので判ります。

-- 早間 義博

Follow-Ups
[plamo:27494] Re: Intel 内蔵無線LAN, Hideyoshi ARAKIDA
References
[plamo:27489] Re: Intel 内蔵無線LAN, Kazutoshi Sato
[plamo:27490] Re: Intel 内蔵無線LAN, Kiyoshi Namba
[plamo:27492] Re: Intel 内蔵無線LAN, Kazutoshi Sato

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム