[plamo:27735] Re: SCIM+FireFox

>  親指シフト入力をするのですが、折角なので(?) SCIM+Anthyにしてみました。
>
>     * scim : 1.4.5
>     * scim-anthy : 1.2.1
>     * anthy : 7900
>     * kasumi : 2.1
>
>  ソースから入れて、親指シフトで入力できるようになったのですが、
> Plamo4.21に同梱されていたFireFox1.5と使うときにFireFoxが落ちることがあります。

SCIMは、contribにもパッケージを置いてますが…
# scim-anthyは入れてないですけどね。honoka一本でいけるかな、と :-)

パッケージの方でも、gtk-immodule を使うと不安定になった記憶があります。
XIM で使ってみたらどうなります? XIM でこの現象が起きてるのであればすみ
ません。

あと、SCIM も Firefox も、C++ で書かれてますので、コンパイル時の環境
(gccのバージョン等)に結構依存したりしますね。
# どっちのパッケージも 4.2 の環境でコンパイルされてます

Plamo-4.2 と 4.21 では変わりないはずなんですけど、fontconfig まわりと
かの差異が影響してる可能性も否めないです。immodule は、GTK がモジュー
ルを直接ロードしちゃうので、このへんが敏感になってくる可能性はあります。

XIM だと、両者は完全に別プロセスに分離されるので、そのへんで悪影響が出
る恐れは少ないハズ

# 感触としては、uimの方が安定してるんですが(あと、kterm とか Emacs と
# かへの入力を考えると断然 uim)、Wnn とか NICOLA とかのキーワードが出
# てくるとやっぱり SCIM なのかな…
田原 俊一
mailto:jado@flowernet.gr.jp