[plamo:27784] Re: Intel P965 MB マシンでSATA2 HHD が認識されない

まえやま です。

>Asus 製 Intel P965 MB で SATA2 250GB HDD x 2なマシンに
>Plamo-4.21 をインストールしようとしたところ,fdisk での HDD の
>パーティション分割のところでつまずいてしまいました.
>
>例えば,fdisk /dev/sda などとすると「デバイスが見付かりません」といわれて
>HDD を認識してくれていないようです.
>
>マシンの主なスペックは以下の通りです:
>
>   CPU:Intel Core 2 Duo E6600 (デュアルコア 2.4GHz)
>   M/B:Intel P965 ATX MB
>   HDD:SATA2 250GB x 2
> [...]

私も、つい最近、ESC P965T-A というMBのマシンにPlamoをインストール
し、HDDの認識でつまづきました。

私の場合は、最新版の カーネル2.6.18.2 を他のマシンで作成し、インストール
ディスクに利用し、インストールしました。
(私は、カーネル 2.6になってから、コンパイルオプションの設定に
自信がなくなり、いろいろ設定を変えて、どうにかHDDを認識できたといった
ところです)

使ったMB のON ボードの NIC(Realtek RTL8110SC ギガビットLANコント
ローラー)は、このカーネルでも認識できず、あまっていたカードをさして
使っています。メイカーには、Linux用のドライバーのソースがありましたが、
コンパイル時にエラーがでてだめでした。