[plamo:27787] Re: Intel P965 MB マシンでSATA2 HHD が認識されない

難波といいます。

わたしも、GIGABYTEのGA-965P-DS3というMBでインストールしています。
P5WD2-EってICH7ですよね!ICH7とICH8の違いでしょうか?
インストールのカーネルを差し替えちゃうなんて技は、難しそうだったので
BiosでSATA NATIVE MODEというのをDisableにし、HDDをhdxで認識させた
状態でインストールしました。後から、カーネルを2.6.18に入れ換えて
/etc/fstab,/boot/grub.confを書き換えました。
特に問題なく動作はしているようです。
Biosに同じようなオプションがあれば、試してみてはいかがでしょうか?