[plamo:27807] Re: Intel P965 MBマシンでSATA2 HHDが認識されない

荒木田です.

> contrib にある X.org 7.1 のサーバでもダメでしょうか?

contrib の X.org 7.1 の nv ドライバでもいけました.

Plamo-4.21 が入って喜んでいたのですが,contrib をいれようと CD をマウント
しようとしたところ DVD ドライブがどうもうまく認識できていないようです.

今一度インストールの状況をまとめますと,

  - 基本は Plamo 4.21
  - インストーラ (isolinux) は Plamo-test/for-4.2x/plamo-Installer-061112.iso
    と差し替え
  - インストールされる kernel は kernel-2.6.17.13_plamoUP-i586-P1.tgz を
    kernel-2.6.18_plamoUP-i586-P1.tgz に差し替え

です.インストーラは DVD ドライブ (インストール CD のあるドライブ) を
/dev/hde に認識していました.

しかし,インストール後マシンを立ち上げると /dev/hdX が出来ていませんでした.
HDD が SATA2 なので /dev/sd{a,b,c,d,e,f} はあります.2台の HDD はそれぞれ
sda, sdb に見えているので,試しに,

  mount -t iso9660(または auto) /dev/sdc tmp

等としてみましたが,いずれも DVD ドライブは割り当てられていないようです.

USB ポートになにか挿したらついでに認識してくれるかしら?と思い,
手元にあった USB HDD をつないでみましたが,USB HDD の方は認識され
/media/usbdisk が出来てマウントも問題ありませんでしたが,
cdrecorder/dvdrecorder の類は出来ませんでした.

ちなみに同じドライブを積んでいる Plamo 4.2 環境の Asus 製 P5WD2-E Premium
(775 975X ATX) MB で SATA2 HDD x 2 な別のマシンでは /etc/fstab は

/dev/hda                /media/dvdrecorder      auto    exec,noauto,user 0 0

のようになっています.この場合,もちろん /dev/hda もちゃんとあります.

どのあたりを見直したら解決できるでしょうか?

--
荒木田 英禎