[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:27813] Re: Intel P965 MBマシンでSATA2 HHDが認識されない



  名倉@i486マシンに遊んでもらうのもそろそろ疲れてきた です。

> 難波です。
> 
> 私のM/Bでは、SATAが6ポート(4+2)と 
> PATAが2ポートついていて
> SATAを有効にした場合は、PATAは、5番目のideになるよ 
> うで、
> カーネルからは、認識されませんでした。
> なんでかはわかりませんが、4番目までにつなげてあげないと駄目みた 
> いです。
> SATAとPATAの混在モードとかもやってみましたがだめで、いっぱ 
> いあるのに
> 4個までしか使えてません。
> 1ポートずつ32とばしでデバイス番号を使っていくから?とおもって 
> ました。
> それならば!ということで、現在は、SATA-PATAの変換基板を 
> 使ってSATAに
> 光学ドライブを接続しています。
> これだと、DVD−RWは、/dev/sr0で認識されます。
> USBを使って接続しても同じように認識します。
> 光学ドライブは、ATAでつなぐ時代ではないのかも知れないです 
> ね。

 調べてみたのですが難波さんのマシンもJMicronのチップを
 使用しているようですね?
 でしたら下記のパッチどうでしょう?

  http://www.archlinux.org/%7Etpowa/2.6.18/PKGBUILD/jmicron-ide.patch

> 
> 荒木田さんは、どうやってつないでるんでしょう?
> 正常に動作している方の状態はだいたいわかるんですが、
> 肝心な、問題が起きている方の状態がよくわかんないです。
> 
> 難波 喜由 (Kiyoshi Namba)
> k-namba@knh.biglobe.ne.jp

Follow-Ups
[plamo:27814] Re: Intel P965 MB マシンでSATA2 HHD が認識されない, Kiyoshi Namba
[plamo:27819] Re: Intel P965 MB マシンでSATA2 HHD が認識されない, Kiyoshi Namba
References
[plamo:27801] Re: Intel P965 MBマシンでSATA2 HHDが認識されない, KOJIMA Mitsuhiro
[plamo:27807] Re: Intel P965 MBマシンでSATA2 HHDが認識されない, Hideyoshi ARAKIDA
[plamo:27808] Re: Intel P965 MBマシンでSATA2 HHDが認識されない, 名倉昭一
[plamo:27809] Re: Intel P965 MBマシンでSATA2 HHDが認識されない, Hideyoshi ARAKIDA
[plamo:27811] Re: Intel P965 MB マシンでSATA2 HHD が認識されない, 難波 喜由

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム