[plamo:27927] Re: DownLoadしたCDimgをcopyできません

外山と申します。
横レスになりますけど宜しいでしょうか…

Plamo大好 wrote:
> 名倉昭一 wrote:
> ありがとうございます.

> CentOS側で勝手に作られます.ディレクトリ名は、_の部分が何になっているか
> 把握できていません.

> 手動でマウントして見ました.
> # mkdir /media/usb-sda
> # mount -t vfat /dev/sdb2 /media/usb-sda
> # cp /media/usb-sda/plamo-4.21_01.iso /tmp
> cp: reading `/media/usb-sda/plamo-4.21_01.iso': 入力/出力エラーです
> [...]

CentOSは使った事が無いのですが、日本語(euc_jpですよね。)が使える様なので、
#mount -t vfat -o iocharset=euc-jp,codepage=932 /dev/sdb2 /media/usb-sda
とすれば、日本語のファイル名(やディレクトリ名)も使えると思います。
これで、読める様になれば良いのですが…

> 一度、手元にあるPlamo-4.03をインストールして行えば、copyできると言う解釈
> でよいでしょうか?

一枚目が plamo 本体で、三枚目は contrib です。

> plamo-4.21_02.iso
> plamo-4.21_03.iso
> のfileはcopy出来るあたりから考えているのですが、
> なんとなくですが、copy元のplamo-4.21_01.isoが壊れているのでは?
> と思っています.
> チェックのしかた等ありましたら、よろしくお願いします.

その、ディレクトリ内で、plamo-4.21.md5sum もDownLoadして、
$ md5sum -c plamo-4.21.md5sum
上記コマンドを実行すると、(少し時間がかかります)

plamo-4.21_01.iso: 完了
plamo-4.21_02.iso: 完了
plamo-4.21_03.iso: 完了
になれば、多分壊れていません。
壊れているのが明らかな場合は、「失敗」となります。

ただ、入出力エラーとなるファイルで sum を比べても、
意味が有るかどうかは分かりませんが…