[plamo:27961] 自作でデジタルKVMは作れますか?

 東京の渡辺勝明ともうします。Plamoとは直接関係ない質問で恐縮です。

 以前にデジタルKVMの事で質問させていただきました。そのときはいろいろとご
助言を頂きありがとうございます。

 さて、私は全盲なので、テキスト出力の表示しか、音声や、点字に変換できま
せん野で読むことが不可能です。
 BIOSの操作や、表示などをどうしても読みたくてPC-Weaselも購入して持ってお
ります。最近は、デジタルKVMで、画面表示などをHTTPで飛ばして、他のPCへ転送
できるようになっています。最初は、「これならば使える」と想ったのですが、
ここのMLで以前にお伺いしたところ、ビデオ出力をそのまま転送するので、テキ
ストではなくて、画像なので音声科や、点字には変換できないと言うことが分か
りました。
そこで、実は画面や、紙に書かれた文字を、ライターぐらいの小さなカメラで読
みとり、6*24ほんの針で、その文字の形を作り、読むことができる「オプタコン」
と言う機会があります。また、同じような発送なのですが、多くの点字の点を利
用して文字の形を表示してくれるものもあります。これはPCの画面だけしか利用
できないのですが。
そこでこれらを利用すれば、なんとかデジタルKVMが利用できるのではと考えまし
た。ラリタンコンピュータのドミニオンシリーズで、KX101が10万ぐらいで手に入
ることも分かりました。これを買ってみようかと想ってはいるのですが、実際に、
上のような文字表示ツールでよめるかどうか(時間がかかっても、実用的になるか)
実際にやってみないと分かりません。やってみないと分からない物に、10万はな
あとも想っています。
そこで、余っているPCで、デジタルKVMは作れない物かと想ったのです。ビデオや、
キーボードの情報を取得してくれるようなPCIのボードみたいなものはなさそうだ
し、実際にこのようなことはできるのかお聞きしたくメールいたしました。
なにかお分かりでしたらお教え下さい。
   渡辺 勝明
   E-mail:katsuaki@watakatsu.com
   URL:http://www.watakatsu.com/