[plamo:27962] Re: 自作でデジタルKVMは作れますか?

こじま@OSS って,この手の(商業ベースではペイしにくい)ニーズ用には適し
た解だと思う,です.

From: Watanabe Katsuaki <katsuaki@watakatsu.com>
Subject: [plamo:27961] 自作でデジタルKVMは作れますか?
Date: Sun, 18 Feb 2007 14:48:12 +0900

>  さて、私は全盲なので、テキスト出力の表示しか、音声や、点字に変換できま
> せん野で読むことが不可能です。
>  BIOSの操作や、表示などをどうしても読みたくてPC-Weaselも購入して持ってお
> ります。最近は、デジタルKVMで、画面表示などをHTTPで飛ばして、他のPCへ転送
> できるようになっています。最初は、「これならば使える」と想ったのですが、
> ここのMLで以前にお伺いしたところ、ビデオ出力をそのまま転送するので、テキ
> ストではなくて、画像なので音声科や、点字には変換できないと言うことが分か
> りました。

イマイチ目的が不明確なんですが,「BIOS の操作や表示を読むこと」と「デジ
タル KVM を使うこと」はイコールにはならないように思います.

ざっとホームページを見た限り,PC-Weasel というのは Video 出力を RS232C
に変換してくれるデバイスのようだから,PC-Weasel を目的のマシンにインス
トールして,外部から RS232C 経由で接続すれば BIOS 画面の表示や操作も可
能になるのでは?

シリアルコンソールの表示を音声や点字に変換するところは工夫が要りそうだ
けど,Unix/Linux の世界だとそれほど苦労しなくても何とかなりそうな印象.

> そこで、余っているPCで、デジタルKVMは作れない物かと想ったのです。ビデオや、
> キーボードの情報を取得してくれるようなPCIのボードみたいなものはなさそうだ
> し、実際にこのようなことはできるのかお聞きしたくメールいたしました。
> なにかお分かりでしたらお教え下さい。

ざっとカタログ等を見た限りでは,デジタル KVM というのはキーボードやマウ
ス,ビデオの入出力(アナログ信号)を各ポートから読み取って IP パケット(デ
ジタル信号)に変換するのがポイントで,この変換の部分は DCIM という専用の
ハードウェアになっているから,余った PC で何とかなるようなものでは無さ
そう.

# 「ビデオやキーボードの情報を取得してくれるような PCI のボード」という
# のが PC-Weasel だと思うのですが,何か勘違いしてるかな?

------
こじま