[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:28199] Re: libata でのhard disk の容量認識



From: cho <cho@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:28196] Re: libata での hard disk の容量認識
Date: Sun, 10 Jun 2007 17:46:28 +0900

> > このころの HDD って,ジャンパによって上限を 32GB とか 15 heads とかに抑
> > えるような設定があったように思いますが,そのヘンがイタズラしている可能
> > 性は考えられないでしょうか?
> 
> 的確なご指摘をいただきまして誠にありがとうございます。

あてずっぽうだけど,正解だったみたいで何より :-)

> 確かに with Cylinder Limit Jumper という設定になっておりました。
> (幸いweb上にまだ 該当 harddisk の jumper setting を見付けることができました)
> 
> これを外したところ、libataでも全パーティションがこれまで同様使用できるよ
> うになりました。

> # なぜこの jumper setting としてあったか詳細不明ですが、
> # EーIDEドライバの融通が効き過ぎていたというか、
> # libataの認識の方が正しかったということになります。
> 

まぁ,32GB clip とか 15 heads clip は C/H/S を正しく変換できない BIOS
用の設定でしたから,BIOS を経由せずに使う Linux では必要ないのも事実で
すね.

従来の ATA ドライバはそのあたりをよきに計らうようなコードが入っていたの
だろうけど,その手の個別対応的なコードが多くなりすぎてメンテナンスがで
きなくなったのが libata へ移行しようという理由の一つだろうと思います.

# libata 経由で cdrecord を使ってみるというのも試してみないといけない
# なぁ..

------
こじま



Follow-Ups
[plamo:28201] Re: libata でのhard disk の容量認識, Mikio Tomioka
References
[plamo:28194] Re: libata でのharddisk の容量認識, 名倉昭一
[plamo:28195] Re: libata でのhard disk の容量認識, KOJIMA Mitsuhiro
[plamo:28196] Re: libata でのhard disk の容量認識, cho

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム