[plamo:28208] VMware Server ¥¤¥ó¥¹¥È¡¼¥ë

VMware Server をインストールしてみました。
Plamoは他のディストリビュージョンに比べて、
メモリーの使用量が少なく、ホストOSにいいですね。
gnomeのシステムモニタを見ただけですが、
Plamo+gnome=110Mbyte
CentOS+gnome=180Mbyte
位です。アプリケーションは何も立ち上げていません。

VMware Server の使いかたをこれから覚えていかなければなりませんが、
まだわからない点
*ゲストOSを立ち上げると、マウスがゲストOS内だけしか移動せず、
  ホストOS側にどうやって持ってくるのか?
*USBフラッシュメモリーは使えないのか?
*画面が800*600ドットの小さな画面なので、もう少し大きくならないのか?
使ってみた感想
*速さの点では、エミュレーションしているのでこんなものかな?
*PCの中にPCって、PC1台得した気分。rebootして環境を切替えたり、
  ハードディスク差し替えしたりしなくていいのは便利です。
*Xenで完全仮想化しようと思ったら、CPUがかなり高額な物しか対応していない
ですし、
  PCを新調しないと、うちのPCではCPUが取り付けできないです。
  準仮想化もややこしそうなので、VMwareは、以前教えて頂いたとおり、簡単で
した。
  (Plamo FAQのおかげも有ります。)

これから、色々調べてみようと思います。