From: Plamo大好 <ilikepl@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:28208] VMware Server インストール
Date: Sun, 17 Jun 2007 12:09:35 +0900

> VMware Server の使いかたをこれから覚えていかなければなりませんが、
> まだわからない点
> *ゲストOSを立ち上げると、マウスがゲストOS内だけしか移動せず、
>   ホストOS側にどうやって持ってくるのか?

ctrl + alt を押せばマウスのフォーカスが,ゲスト OS から解放されます.

> *USBフラッシュメモリーは使えないのか?

VMware の設定で USB を使えるようにすれば /dev/sdX1 で利用できるはず.

> *画面が800*600ドットの小さな画面なので、もう少し大きくならないのか?

xfplamoconfig で設定してください :-)

> 使ってみた感想
> *速さの点では、エミュレーションしているのでこんなものかな?

どうしても,

ゲスト OS のシステムコール -> VMware のシステムコール -> ホスト OS のシステムコール -> 実際の処理

みたいな感じになるので,パフォーマンス的には不利でしょうね > VMware Server

最近流行りの Xen だと

ゲスト OS のシステムコール - (Xen の translation) -> ホスト OS のシステムコール -> 実際の処理

みたいな感じで,できるだけ仮想化による中間層の処理を薄くしてパフォーマ
ンスをあげるようにしているようです.

# 準仮想化(para-virturization)と呼んでいるのかな.VMware でも ESX
#   Server とかのラインは同じような手法を取っているようですが,使ったこ
#   とないもので(苦笑

--------
こじま