[plamo:28343] CDの認識(plamo-4.2-070721_01.dvd)

難波といいます。
plamo-4.2-070721_01.dvdでPANASONICのCF-R2というノートPCに
インストールしてみました。
CD-ROMが内蔵ではないので、USBでDVD-RWを外付けして
インストールしたのですが、インストール元の設定のところで、
「CD-ROMが見付からない」ということで、ひっかかりました。
インストールを中止してdmesgをみると、DVD-RWはsr0と認識
されていましたので、setupの前に
mkdir sr
# mount -t iso9660 /dev/sr0 /sr
とやっておいて、インストール元を指定するときに、
「あらかじめマウントしたディレクトリ」に「/sr/plamo」を指定して
インストールしました。
/dev/srXを探すメニューは無かったように思います。
4.21の時は、DVD-RWはscd0と認識されていたので、
インストールのときにインストール元の指定は問題なかったです。
現在SCSIのデバイスは使用していないので、SCSIのCD-ROMが
どのように認識されるのかはよくわかりませんが、多分、srXで
認識されるのだろうと思います。
SCSIのCD-ROMもsrXで認識されるなら、
インストーラが/dev/srXを探すようにするか?
カーネルがCD-ROMをscdXで認識するようにするか?
かなと思いますが、後者はきっと違うような気がします。
(根拠は明確ではないです。なんとなく...)
このへんってどうなんでしょうか?