[plamo:28408] Re: VMWare上でβ3のインストールテスト

From: izumi <pingu@xxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:28403] VMWare上でβ3のインストールテスト
Date: Sun, 16 Sep 2007 09:48:13 +0900

> VMWare5.5.4のゲストOSとしてβ3(Plamo-4.2-070913-01.dvd)の
> インストールを行ってみました。
> 実機では成功したとの報告がされているのでPlamo側でなく
> VMWareがkernel2.6.22に対応していないための問題だと思うのですが、
> インストーラが起動した後、デバイスの認識中に固まってしまいました。
> β2の時には、仮想マシン作成時にSCSIディスクで buslogicを選択することで
> とりあえずインストール時の問題を回避できたのですが、
> β3ではディスクを SCSIから IDEに変更してみても状況は変わりませんでした。

このあたりは悩ましいですね.

実のところ,ここ半年ほど,2.6.22 系カーネルがあるものの 2.6.21 系のカー
ネルを使い続けていたのは VMware が 2.6.22 系のカーネルには未対応だった
からなのですが,今回,最終的に 2.6.22.6 に更新したのは VMware への対応
よりも 2.6.22 系の新機能の方が重要だろうと判断した結果です.

個人的には,いいかげん VMware の方が 2.6.22 系に対応して欲しいところな
のですが,現状では VMware を使いたい人は 2.6.21.7 あたりにダウングレー
ドしてもらうしかないのではないかと.

# VMware-server-1.0.3 と any-any-update-113 を試してみたけど,モジュー
# ルのコンパイルとロードはできるものの,vmware 本体は異常終了するみたい
# で起動できなかった > Plamo-4.22β3

------
こじま