[plamo:28444] Re: Plamo-4.22RC1インストールしました。

From: Takehiko Ogata <t_ogata@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:28438] Re: Plamo-4.22RC1インストールしました。
Date: Mon, 24 Sep 2007 16:49:38 +0900

> make cleanはmake mrproperに含まれるように思い行わないうちに
> P1を消去してしまいました。make mrproperの有無は行ったような
> 行わなかったような。

make mrproper は version.h あたりのファイルも削除して,配布された状態に
戻すコマンドですね.make clean は作業ファイルあたりのみを削除して,設定
情報とかは残していたように思います.

> kernel_headersのinstallpkgはOKのようでmake menuconfigで
> Optimize for sizeのみyesに
>
> # time make -j3
> real 18m41.986s
> user 16m42.330s
> sys 1m28.150s
>
> topのCPUが48%程度で-j3が有効になっていないもよう?。
> CPU0/1が認識されているのでちょと。

-j3 ではなく -j5 くらいにしてみてはどうでしょう? Athlon64 x2 あたりだ
と,SMP だけではなく HT な機能もあったと思うので,cpu の数 +1(-j3) で
はなく,CPU数xスレッド数 + 1(-j5) くらいにしないと, CPU の能力を使い
切らないように思います.

# 同じく HT に対応している Xeon Dual だと,/proc/cpuinfo で 4 つ CPU が
# 見えたりしますが,Athlon だと /proc/cpuinfo は 2 つしか見えないみたい.

------
こじま