[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:28445] Re: Plamo-4.22RC1インストールしました。



尾形です。

-j5ではtopで見て87%ぐらいまでなるようです。
たまたま48%だったのでCPU0のみ稼働かと思いました。

このあたりはコマンドプロセス+スレッドの起動なのでMPIや
OpenMPなを見ている場合と異なる見方をする必要がある
ようで、あまり行ってこなかったので気がつきませんでした。
(ただスレッドはほどんど見えない感じps urm)

HTについてはAMDの場合Intelとは異なりHyperTransport
のHTしかないように思います。またIntelのHTではおそらく数%
の効果しかなかったように思います。

以下Plamo-4.22RC1のconfigで
# time make -j5
real 10m25.546s
user 16m58.810s
sys 1m21.870s

# time make
real 19m23.905s
user 17m12.440s
sys 1m29.680s

(19*60+23.905)/(10*60+25.546)=1.86
なので効率的には93%程度のようです。

どうもありがとうございました。


KOJIMA Mitsuhiro wrote:
> -j3 ではなく -j5 くらいにしてみてはどうでしょう? Athlon64 x2 あたりだ
> と,SMP だけではなく HT な機能もあったと思うので,cpu の数 +1(-j3) で
> はなく,CPU数xスレッド数 + 1(-j5) くらいにしないと, CPU の能力を使い
> 切らないように思います.
>
> # 同じく HT に対応している Xeon Dual だと,/proc/cpuinfo で 4 つ CPU が
> # 見えたりしますが,Athlon だと /proc/cpuinfo は 2 つしか見えないみたい.
>
> ------
> こじま
>   

Follow-Ups
[plamo:28446] Re: Plamo-4.22RC1インストールしました。, KOJIMA Mitsuhiro
References
[plamo:28436] Re: Plamo-4.22RC1インストールしました。, KOJIMA Mitsuhiro
[plamo:28437] Re: Plamo-4.22RC1インストールしました。, KOJIMA Mitsuhiro
[plamo:28438] Re: Plamo-4.22RC1インストールしました。, Takehiko Ogata
[plamo:28444] Re: Plamo-4.22RC1インストールしました。, KOJIMA Mitsuhiro

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム